〜麻雀好きに50の質問〜



1.お名前(HN可)を教えてください。
MFC登録名義は『石月 剣侍』
オンライン上では『K(慶)』です。

2.お住まいはどちら?
関東某所です。

3.年齢、血液型、星座を教えてください。
23歳のAB、乙女座です。

4.雀歴はどのくらい?
専らゲームで10年位でしょうか?

5.麻雀を始めたキッカケは?
親が緑色のファミコンソフトで打っていたのを隣で見ていて
それから数年後、ゲーセンで思い出したかのように。

6.あなたの雀風は?
ヤミテン平和orなきで見え見えにドラを抱え込むのどっちか。
その時の状況で極端に分かれますっス!

7.好きな牌を教えてください。できれば理由も。
北。 四麻では北家の時か、ホンイツの時か…
三麻ではオタ牌だったりと…
使い勝手は少ないかもしれませんが北って方角は玄武の方角なので…護り打ちを好む俺的には
どこかひかれる部分があります

8.嫌いな牌は?こちらもできれば理由もお願いします。
字牌。単騎待ちでエサにされたり、字一色と大きな落とし穴になる事があるから;

9.嫌いな牌になりきって一言ドウゾ。
単騎待ち、字一色の罠としてドウゾ!

10.好きな役は?できれば理由も。
混全帯幺九。あがりやすい場面が結構あるので…!

11.嫌いな役は?できれば理由も。
二盃口。あがり辛いったらありゃしない;;

12.よく狙う役は?できれば理由も。
平和。場合によってはヤミテンでも満貫以上になりうるから。
(そう言うときは大抵平和以外にタンヤオや一盃口、ドラ着きますが…)

13.あがったことのある役満は?
國士無双(13面・単騎共に)、九連宝燈(単騎)、大三元、数え役満、四槓子、四暗刻(両面・単騎共に)、小四喜でしょうか?
テンパイ含めたらもう少しありますが…

14.あがってみたい役満は?
天和。この間みすみすと逃したので今度こそは…!

15.役満以外であがったことのない役は?
なんとか全て制覇しました…!

16.リアルと雀ゲーの、やる割合はどのくらい?
リアル:ゲームで
1:9っス

17.やったことのある雀ゲーは?(家庭用でもアーケードでもネットでも)
アカギ・兎・役満・哲也・麻雀格闘倶楽部・ハンゲ・MJでしょうか?

18.オススメの家庭用雀ゲーは?
一先ずはアカギですかね?安く買えるので…!

19.一番好きな麻雀マンガは?
俺自身はアカギと哭きの竜、むこうぶちですが、オススメは兎。
兎ならば、ストーリー性もしっかりしているので、麻雀打たない人も気軽に読めるので…!

20.一番好きな麻雀番組は?
割れ目でポン!ですかね?正月・GWはいつも見ています!

21.麻雀格闘倶楽部、MJをやられている方は段位(級位)を教えてください。
MFCでかつては黄龍(朱雀属性)Lv5まで行きましたが、それを紛失。
今は青龍初段〜七段をウロっています…;
MJでは
MJルール『五段』(リーグには未参加)
チップルール『Lv.3』(雀荘リーグC1辺り)
の、状況を保っています。

22.雀友は何人いますか?
相当打ち込んでいるのは1人。後はかじり程度が4人程でしょうか?

23.主に、リアルを打つのはどこでですか?
友人の家。

24.いきつけの雀荘は?
MFCの千葉本部

25.アリアリ派ですか?ナシナシ派ですか?
俺はアリアリ派ですね

26.あなたの知っている変わったルールを教えてください。
三麻は場所によって多種多様なルールがある事。
MFCにも三麻が加わりましたが、それまで俺が打っていた三麻は、萬子も全部含めていた代わりに
1種3牌(通常は1種4牌のものを)にして行っていた事でしょうか?

27.麻雀している時の口グセは?
強めの役をテンパった時に『ヤベェ…!』だの『アつぃ!!』だの。
もっとも、これらはゲームでだからこそ言いますが…!(実際にんな事言ってたら同卓の人にバレバレですよ;)

28.口グセっていうかクセは?
煙草吸う手を口元に持ってきて表情を半分隠す事。
相手に表情で状況を悟られないようにする為…ですね

29.今までに振り込んだ最高点は?
親役満の清老頭。
あの時は『んな馬鹿な…;』でしたね;(しかも半荘リーグCS×2倍戦)

30.今までにあがった最高点は?
親での二倍役満 四暗刻単騎待ち。あの時は震えが止まりませんでしたよ…!

31.今までの最高レートは?
MFCの半荘リーグでのCS×2戦。

32.今までの最低レートは?
負けた奴が3人に吉牛(吉野家の牛丼)おごる

33.連続何時間打ち続けた記録がある?
今の所ゲーセンの開店から閉店…なので、計14時間でしょうか?

34.あなたが忘れられない一局を語ってください。
単なる対々和に風牌位のものが、ドラが乗りに乗って数え役満にまでのし上った事。
アレは打ってて張り詰めた緊張を忘れられません…!

35.今までにやった笑える失敗を語ってください。
かなりの多面待ちだったのに、フリテンだったことです…orz
(とは言っても國士13面待ちではないですよ?)

36.今までにやった素晴らしい一局(一手)を語ってください。
國士13面待ちをフリテンする事無く、数巡目に和了に至った事です。
あの時の士気の高まり具合は今でも忘れられません…!

37.今までにやった最悪のチョンボは?
チョンボと言えるかわかりませんが…天和を気付かずに逃しました…!(死)

38.どうしても納得できなかったことを語ってください。
周りが倍満とか跳満とかバカスカ出して俺にノミ手すらあがるチャンスがなかった時ですね…;
直撃なくとも点棒が減る一方です;

39.伝説を語ってください。
直撃は一度もないのにブっ飛ばされた事。三麻ではなく四人対局でですよ?信じられません!(笑)

40.好きなプロ雀士は?できれば理由も。
宮内こずえさんでしょうか?
リアルタで対局してもらって以来、影ながら応援させていただいています!

41.今一番注目の打ち手は?(友人でも有名人でも)
萩原聖人氏ですかね?
2006年早々のワレポンの大三元事件(被害者 加賀まりこさん)はアツいですよ!

42.麻雀を打つ時のジンクスは?
煙草を切らさない事。切れた時、それは運が尽きた様な気がする…

43.持っている麻雀グッズを教えてください。
非売品の麻雀格闘倶楽部4ストラップ。イベントで宮内さんと対局した時、参加賞で頂きました…!

44.プロを目指したことがありますか?
目指した事はないですが、夢に思った事はあります…!(あくまでも希望系で留まるか?)

45.天和!と気がついた時のあなたの一言は?
「やべぇ!天和じゃん!?逃した!」(実話)

46.死ぬまで麻雀打ちますか?
俺が打ち続けられる限り打ち続けます…!

47.生まれ変わっても麻雀打ちますか?
麻雀が出来る種族…ヒトであるならば…!

48.麻雀をやめる時があるとすればそれはいつ?
寝込んだ時でしょうか?

49.あなたにとって麻雀とは?
ヒリつくスリルを味わえる事が出来る勝負!
(スロだとヒリつくスリルは無いですからね…でもスロはお金が掛かるから違った面で緊張感はありますが!)

50.お疲れ様でした。最後に一言ドウゾ。
ヘッポコ雀士から一般雀士にクラスチェンジ出来るようこれからも精進します!




この質問はコチラより頂きました!



inserted by FC2 system